SSブログ

アルコール依存症の原因、症状、そして治療法。 [雑記]

-Sponsor Link-


アルコール依存症って自分とは無縁だと思ってたんですが、意外にアルコール依存症の人って多いみたい。軽度なものも含めるとアルコールを飲む週間のある人の約1割がアルコール依存症だとか。

そもそもアルコール依存症になる原因は何か?というのを調べてみると、遺伝的要因から環境的要因までいろいろあるみたい。もともと依存症になりやすい人もいるし、ストレスが原因でなる人もいる。
あと、少し意外だったのは、飲み始める年齢によって、アルコール依存症になるかどうかの割合が変わるって話。そういう意味でも未成年者の飲酒は法律で禁止されてるのかなぁーと思った。


アルコール依存症って結局、依存症だから、薬物中毒と似たような症状になるみたい。
アルコールが欲しくてたまらなくなったり、不快感が強くなったり手が震えてきたり。手が震えるのは何かすごい象徴的だよね。コンビニで鬼ごろし買ってるおじさんの手は漏れなく震えてる気がするんだけど、これって偏見でしょうか…(笑)

あ、でも、アルコール依存症の症状で意外だったのが、「お酒に強くなる」ってもの。
お酒は飲み続けると強くなる!とかよく言われるけど、実はそれってアルコール依存症への一歩なのかもしれないなぁと。そう思うと、ビールを強烈に勧めるうちの上司はやはり危険です…


最後に、アルコール依存症になってしまったらどうするか。治療法はあるのか?
基本的には、ないというか、心の病気的な扱いで精神科通いになるみたいです。そういうわけで、なかなか自覚症状が無かったり、自覚症状があっても周りに打ち明けられない人がいたりとアルコール依存症の治療の社会的認知は低いのが現状みたいです。

まずは、飲酒し過ぎない。節酒しよう!ってことですね。なってからだと治すの大変みたいだし。

-Sponsor Link-


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。